【公園レポート】福津市のなまずの郷公園に行ってきたよ!

スポット

どうも、アゲハです。

3月10日土曜日に、子どもを連れてなまずの郷公園(福津市総合運動公園)へ行ってきました!

なまずの郷公園は、みずがめの郷、ほたるの里、あんずの里に並ぶ福津市大規模公園のうちのひとつです。

早速レポートしたいと思います!

スポンサーリンク

公園の駐車場はこんなだったよ!

公園に着いたらまずは駐車場探しですよね。

私たちはとりあえず第1駐車場に車を停めました。

駐車場は綺麗で広々としていて、1台のスペースも十分。清掃が行き届いていてゴミひとつ落ちていませんでした。

なまずの郷公園の駐車場は、全部で5。第1駐車場から第5駐車場まであって、トータルで450も停められます。

私たちのように子ども連れの場合は、公園の子ども広場に最も近い第1駐車場か第2駐車場に停めるのがおすすめです。

公園の入り口には大きな噴水が!

公園に入って最初に目にしたのは勢いよく水が飛び出す大きな噴水でした。

噴水のある公園とない公園とでは雰囲気がまるで違いますよね。特に夏場なんかは噴水とか池とかプールとか見るだけで涼めます。

アゲハ笑顔
アゲハ

次に子どもを連れて行くときは夏かな~。

さてさて、噴水を拝んだところでわくわくしながら公園の先へ進みます。

 

公園内の管理事務所・トイレ・更衣室・自販機

噴水の両隣には、管理事務所とトイレと更衣室と自販機がありました。

↑管理事務所

 

↑更衣室

↑自販機

公園によっては自販機の周りにゴミが散らかっていたりトイレにペーパーが散らかっていたりするところもありますよね。でもでも、なまずの郷公園はそんなことありませんでした。ご覧のとおり綺麗に清掃されていたので清々しい気持ちで利用できました。

公園の管理事務所は、有料施設の球場やテニスコート、多目的グラウンドなどを借りたいときに手続きで利用します。

 

公園のメイン 子ども広場へ

管理事務所を通過して左手に進むと、メインの子ども広場に到着しました。

近寄ってみると……

ご覧のとおり、子どもが喜びそうな大きな滑り台に可愛いぞうさんの滑り台に砂場にターザンロープなどがあって多くの家族で賑わっていました。

なまずの郷公園の遊具は本当に充実していたので、子どもがいるファミリーには本当におすすめです。

アゲハ笑顔
アゲハ

また子どもが大きくなったら連れて行こう。

スポンサーリンク

公園内で鯉のエサやりが楽しめる!

公園に入って右手に進むと、鯉が悠々と泳ぐフラワー広場に到着しました。

池に近寄るとすぐさま鯉が寄ってきます。パクパクパクパク……

お腹空いているんでしょうね~。

公園内にある鯉のエサを買えばエサやりが楽しめるようでしたが、子どもがまだ小さいのでエサやりは控えました。ごめんね鯉さん。

ちなみに、鯉のエサ自販機は公園内に3つありました。

コイのおやつ、1個100円。

 

公園内には和風庭園も!

フラワー広場を通り過ぎて公園の先へ進むと、綺麗に整備された和風庭園がありました。

もちろん、ここにも鯉いましたよ~。近くに鯉の自販機もあったよ。カメもいたよ。

カメ。

でもごめんね

エサはあげられないっ!

というわけでそのままスルーしました。

 

公園内には芝生広場もあったよ!

もっと公園の奥まで進むと、めちゃくちゃ開放感のある芝生広場に到着しました。

なまずの郷公園広い。広いよ。そして風強いよ冷たいよ。

でもこういう広場って寒さ関係なく子どもたち大好きですよね。ここでキャッチボールしたり鬼ごっこしたりかけっこしたり。なまずの郷公園に行ったらうんと体を動かしていろいろ楽しめます!もちろんタダよ!!

広場内には木陰も点々とあるので涼むこともできます。写真に収め忘れましたが、芝生広場の奥にも遊具がありましたよ。

こんなの↓

これ意外と面白かったです。(大人が楽しむ)

 

公園には球場とテニスコートもあるよ!

芝生広場の先には球場とテニスコートがありました。

↑球場

↑テニスコート

天気がよかったので球場もテニスコートもばっちり使われていました。テニスコートは7面全て埋まっていました。テニス人気!テニスいいよね、テニス!(アゲハは元テニス部です)

1時間毎の使用料については、以下を参照してくださいね。

  • 球場:3,240
  • テニスコート:640
  • 弓道場:200(個人の場合)1,080(専用の場合)
  • 多目的グラウンド:540(半面の場合)1,080(全面の場合)
  • アーチェリー場:100(個人の場合)540(専用の場合)

※使用料には施設利用料と照明使用料を含みます。

春は公園内の桜広場で花見も楽しめる!

テニスコートを通ってさらに先へ進むと、春には桜満開の桜広場がありました。

!!?

えっ、これ桜ちゃうやん

アゲハ笑顔
アゲハ

梅やん。

そうなんです。3月だからまだ桜は咲いていなかったんです。

代わりに隣に咲いていた綺麗な梅の花を写真に収めました~。ちなみに、春には花見で賑わうほど美しい満開の桜を拝めます。3月の時点ではこんなでしたが。

アゲハ驚き
アゲハ

咲いてなっ!

いえいえ、でもでもつぼみはしっかりありました。桜は今後に期待です。

また、4月の初旬には、さくらまつりが催されるようです。詳しいことはなまずの郷公園の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

なまずの郷公園

 

まとめ

なまずの郷公園は開放感のある大きな公園でした。子ども広場や芝生広場があったり、鯉のエサやりが楽しめたりするので、子どもの遊び場にはもってこいのスポットです。

休憩所や自販機も所どころにあるので休みながらランニングもできますよ。

春はレジャーシートとお弁当を持って、なまずの郷公園で花見を楽しみましょう。

そう。レンタル。レンタルレジャーシート。

レジャーシート公園に持って行くの忘れたからレンタルなの。

なまずの郷公園はレジャーグッズのレンタルもやってるから忘れても安心だよ

さあ、みんなも福津市に行ったらなまずの郷公園へ行こう!!

 

なまずの郷公園

811-3207
福津市上西郷779番地の1

休園日
1229日~13

開園時間
41日~1031日……午前6時~午後9
111日~331日……午前9時~午後9

スポンサーリンク


コメント