【公園レポート】福津市のみずがめの郷公園に行ってきたよ!

スポット

こんにちは。アゲハです。

311(日曜日)にまたまた子どもを連れて公園へ行ってきました!場所は福岡県福津市にあるみずがめの郷公園です。

早速ですが、みずがめの郷公園(またの名を久末総合運動公園)のレポートをしたいと思います。

スポンサーリンク

公園の駐車場は広かったよ!

画像は公園第2駐車場の様子です。この日は公園の球場で練習試合が行われていたのでご覧のとおりほぼ満車に近い状態でした。

というわけで、私たちは第4駐車場に停めることに。

降りるとすぐ目の前に久末ダムが見えます。

アゲハ驚き
アゲハ

ダムでかっ!

こちらは駐車場にあった看板。

エコ推奨の福津市らしい看板です。

ちなみに、みずがめの郷公園の駐車場は、第1~第4駐車場まであります。台数で言えば131も停められますよ!

 

公園の有料貸出し施設が安い!

駐車場から降りて公園の広場に向かう途中にテニスコートが見えてきました。

近寄ってみると結構賑わっています。あんまり間近で撮ると変人というか許可が必要になるので遠くから遠慮しましたすみません。

はい、というわけで、肝心の施設利用料についてです。

以下は管理事務所に尋ねて得た情報です。

1時間毎の公園施設利用料

  • テニスコート……1210(1)
  • 球場……1,080(全面)

※照明使用料を含む

 

いやーこれ福岡県内の公園施設を利用した人は分かると思うんですが安すぎですよ。やっぱり福津市内の施設料は博多区内の施設料に比べて安いです。

アゲハ笑顔
アゲハ

福岡でテニスしたいなー、って人は福津市へ行くべき!

ちなみに、球場のスタンド収容人数は320人でした。

 

公園のメイン 多目的広場はこんなところ!

上から球場を眺めたあとに階段を下っていくと、親子で賑わっている多目的広場が見えてきました。

アゲハ笑顔
アゲハ

ターザンロープは私も子どもの頃好きだったな!

 

公園内には小さい子どもも楽しめる滑り台もありましたよ。

小学生が楽しめる滑り台もありました。

広さ約3,100㎡の多目的広場は、鬼ごっこやボール遊びをするのに最適です。バスケットゴールもあったので、バスケもできるよ!

のどが乾いたら、多目的広場近くの自販機で飲み物も買えます。

イモムシ先生笑顔
イモムシ先生

ただし!みずがめの郷公園はゴミ持ち帰り推奨なので、くれぐれも飲み終わったあとにペットボトルをポイッなんてことがないように!マナーを守って皆で気持ちよく使おうね!

 

公園の管理事務所と更衣室はこんな感じ

管理事務所と更衣室・シャワー室は公園の第2駐車場の近くにあります。テニスや野球がしたくなったら、ここに来て管理事務所で手続きをすればOKです。管理事務所の中に施設の券売機があるので、それを購入して受付の人に渡す感じです。

更衣室・シャワー室を借りたいときも受付の人に尋ねましょう。有料施設を使ったら無料で借りられますよ。

 

公園にはウォーキングコースもあるよ!

このようにみずがめの郷公園にはウォーキングコースもあります。コースの外周は約1350mほど。久末ダムを囲うようなコースなので、景色を楽しみながら体を動かせます。春には鳥のさえずりを聞きながら桜やツツジを見ることもできますよ。

公園まとめ

みずがめの郷公園はテニスコートと球場の施設料が激安でした。テニスコートと球場の近くに自販機があるのも嬉しいポイントです。

公園内はゴミひとつなく清掃が行き届いており綺麗でした。もちろん、トイレも綺麗でしたよ。多目的広場には幼児も遊べる遊具が備わっていたので家族連れにもおすすめのスポットです。福津市に遊びに来た際はぜひお立ち寄りを。

みずがめの郷公園

開園時間
41日~1031日……午前6時~午後7
111日~331日……午前9時~午後5

休園日
1229日~13(それ以外は無休)

Facebook:みずがめの郷公園Facebook

スポンサーリンク


コメント