グルテンフリー☆ 米粉でパウンドケーキ作り!【パウンドケーキの作り方】

食べもの
スポンサーリンク

グルテンフリーの米粉パウンドケーキをご自宅で作ってみませんか?

小麦粉の代わりに米粉を使えば、グルテンなしで体にいい米粉パウンドケーキが作れます。

大人も子どもも大好きなグルテンフリー・米粉パウンドケーキの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

グルテンフリー・米粉パウンドケーキの材料

米粉パウンドケーキに必要な材料は以下のとおりです。

・米粉……100g
・ベーキングパウダー……4g
・はちみつ……70g
・卵……2
・豆乳……大さじ2
・米油……大さじ2
・塩……ひとつまみ

はちみつがない場合は砂糖で代用してもOKです。

足りない場合も、はちみつと砂糖を足して70gになるように調節してくださいね。

(写真ははちみつを50g、きび砂糖を20g使っています。)

グルテンフリー・米粉パウンドケーキの作り方

グルテンのない米粉パウンドケーキを作っていきます。

米粉パウンドケーキは計量さえ正確にすれば簡単に作れますよ。

ステップ1.米粉とベーキングパウダーを混ぜる

ボウルに米粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器でかくはんします(A)

ステップ2.卵、はちみつを入れて混ぜる

別のボウルに卵2個とはちみつを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます(B)

ステップ3Bに米油と塩を入れて混ぜる

Bに米油と塩を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。

ステップ4ABと豆乳を入れて混ぜる

ABと豆乳を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。

米粉のかたまりがなくなればOKです。

ステップ5.生地を流し入れる

パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れます。

流し入れたら軽く23回トントンと叩いて空気を抜きます。

ステップ6.オーブンで3035分焼く

180℃に余熱しておいたオーブンで3035焼きます。

オーブンの温度や焼き時間はご自宅のものに合わせて微調整してくださいね。

完成です。美味しそうに焼けました。

米粉パウンドケーキは子どもも大好きです。

食べすぎに注意してね。

グルテンフリー・米粉パウンドケーキのまとめ

コツは特にありませんが、強いて言えば計量を正確に行うことと生地をよく混ぜ合わせることです。

小麦粉の代わりに米粉を使っても生地はしっかり膨らみます。

グルテンなし、砂糖なしの体にやさしい米粉パウンドケーキ、美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

★300円offクーポン★トンガリ容器【国産】(百花蜜)国産純粋はちみつ 1kg [送料無料] はちみつ 蜂蜜 ハチミツ 非加熱 T

コメント

タイトルとURLをコピーしました