手作りおもちゃ☆ フェルトでたまご料理を作ろう!

玩具・育児
スポンサーリンク

こんにちは、アゲハです。

前回は手作りおもちゃということでフェルトでおにぎりを作りました。最終目標はフェルトでままごとグッズを作って娘に遊んでもらうことなので、懲りずに今回はフェルトでたまご料理を作ってみました。

では早速レポートします。

スポンサーリンク

手作りおもちゃ・フェルトで卵焼き

手作りおもちゃ・フェルト卵焼きの材料

材料は以下のとおりです。

  • フェルト黄色・薄黄色
  • 卵焼きの型紙(2×18)
  • 手芸はさみ
  • まち針
  • 針と糸
  • ペン(まち針があればなくても可)

フェルトは前回同様ダイソーのものを使っています。

また、糸についてはできれば黄色の糸がおすすめです。その方が縫い目が目立たずに綺麗な卵焼きができます。今回私は家に黄色の糸がなかったので仕方なく白糸を使っています。( ;∀;){しくしく)

それでは作っていきましょう。

 

手作りおもちゃステップ1.フェルトを型紙サイズにカットする

まず、フェルトの黄色と薄黄色を取って玉子焼きのパーツを作ります。

このように型紙をまち針で止めて手芸はさみでカットします。

ひとつの卵焼きに黄色と薄黄色のフェルトを1枚ずつ使うので、薄黄色の分も同じようにカットして準備してくださいね。

 

手作りおもちゃステップ2.フェルトを巻いていく

フェルトの下ごしらえが終わったら、いよいよ手で巻いて卵焼きのかたちにしていきます。

やり方はとても簡単です。

最初薄黄色のフェルトをこのように2回巻いたら

黄色のフェルトと重ねてまた2回ほどぐるぐる巻きます。

 

手作りおもちゃステップ3.針と糸で固定してまた巻く

一旦ここで針と糸を使って2枚のフェルトを固定します。

糸が簡単にほつれないように、私は3回くらい糸を通しました。

固定し終えたら、また最後までぐるぐる巻きます。

 

手作りおもちゃステップ4.フェルトの端を縫って完成!

巻き終わったら、このように端を縫って

糸を結べば完成です。

簡単フェルト卵焼きのできあがり。

前回作ったおにぎりと並べるとなかなかおいしそうに見えます。

さて、続けてオムライスの作り方をご紹介します。

手作りおもちゃ・フェルトでオムライス

手作りおもちゃ・フェルトオムライスの材料

材料は以下のとおりです。

  • フェルト(黄色・赤)
  • オムライスとケチャップの型紙
  • 手芸はさみ
  • まち針
  • 針と糸
  • ペン(まち針があればなくても可)
  • 綿

 

玉子焼きの材料と大差ないですね。あ、綿は必要です。

型紙は自作のものを用意しています。

では早速作り方紹介に入ります。

 

手作りおもちゃステップ1.フェルトを型紙サイズにカットする

玉子焼きのときと同様、型紙を使ってオムライスのかたちに切り抜きます。

私はズレるのが嫌だったのでペンで型取りをしてからカットしています。

器用な方はまち針でフェルトと型紙を固定してそのままはさみでカットして大丈夫です。

はい、これでオムライスとケチャップのパーツが揃いました。

 

手作りおもちゃステップ2.オムライスにケチャップをつける

次に、針と糸を使ってケチャップのパーツをオムライスにつけていきます。

赤色の糸だと刺繍が目立たないのでおすすめです。これまた私はちょうど赤が切れていたのでピンクの糸を使っています( ;∀;){とほほ)

ケチャップをつけたら、オムライス型のフェルト2枚を縫っていきます。

 

手作りおもちゃステップ3.オムライス型のフェルト2枚を繋げる

ここまでできたら手作りおもちゃの完成まであと少しです。

2枚のフェルトを合わせてまつり縫いのような感じでひたすら縫います。

最後まで縫ってしまうと綿が入らないのである程度のところでストップします。

 

手作りおもちゃステップ4.綿を入れて最後まで縫う

後は適当に綿を入れて最後まで縫うだけです。

縫い終わったら糸を切って間結びして完成です。

後で気づいたんですが、綿の量を多くするとオムライス、綿の量を少なくするとオムレツのようになります。

そう、本当はオムレツ作りたかったんだよね(とほほ)

でもできたのはオムライス(笑)

 

はい、そんな感じで玉子焼きとオムライスが完成しました。

オムライス、綿入れすぎてパンパンだね。

そうですね(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

\こちらの記事もおすすめ/

手作りおもちゃ☆ フェルトでおにぎりを作ろう!
「手作りおもちゃを作りたい!」「フェルトでなにかを作りたい!!」 と思ったので、早速フェルトを調達しに100均へ足を運び、おままごと用のおにぎりを作ってみました。早速レポートをしたいと思います! 名付けて、「手作りおもちゃ☆ フェルトでおにぎりを作ろう!」編です。
手作りおもちゃ☆ フェルトでハンバーグを作ろう!
前回の手作りおもちゃはフェルトで卵焼きとオムライスを作りました。今回はフェルトでハンバーグを作ったので、作り方をまとめてみました。とても簡単なので、フェルト工作に興味のある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。
手作りおもちゃ☆ フェルトでエビフライを作ろう!
前回の手作りおもちゃはフェルトでハンバーグを作りました。今回はフェルトでエビフライを作ったので、作り方をシェアしたいと思います。 これからフェルト工作を始める方の参考になれば幸いです。
手作りおもちゃ☆ フェルトでアスパラガスを作ろう!
こんにちは。100均DIYやプチプラ雑貨巡りが趣味のアゲハです。 これまで「お弁当」をテーマに作ってきたフェルトままごとシリーズ。おにぎりやハンバーグ、エビフライ、シュウマイ、などいろいろ作ってきましたが、今回は、アスパラガスに挑戦してみ...
手作りおもちゃ☆ フェルトでポテトサラダを作ろう!
こんにちは。100均DIYやプチプラ雑貨巡りが趣味のアゲハです。 100均の手芸コーナーでゲットしたフェルトで、相変わらずちまちまとフェルト工作を続けています。 今回作ったのは、子どものままごとやレストランごっこに使える「ポテトサラダ」...

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました