こんにちは。100均DIYやプチプラ雑貨巡りが好きなアゲハです。
最近、わが子にも「アンパンマン」ブームがついに到来。年末年始に実家に帰省した際も相変わらず「アンパンマン」を連呼し、実母から「アンパンマン筒入り積み木」を買ってもらったほどです。
プレゼントしてもらってから一か月たった今でも「アンパンマン筒入り積み木」は娘の大のお気に入り。
というわけで、今回は実母にもらった「アンパンマン筒入り積み木」をレビューしたいと思います。
プレゼントでもらったアンパンマンの筒入り積み木
まずはアンパンマン筒入り積み木(40ピース)のスペックを紹介します。
材質は以下のとおり。
積み木:木
筒型ケース:紙、PP(ポリプロピレン)
持ち手:PE(ポリエチレン)
筒の高さは約22㎝、筒の直径は約18㎝ほどです。
筒型ケースのフタにはアンパンマンの顔付き。
セット内容は、キャラクター付き、無地、色付きの3種類の積み木が合計で40個入っています。
キャラクターは、
- アンパンマン×1
- ばいきんまん×1
- メロンパンナちゃん×1
- ドキンちゃん×1
- コキンちゃん×1
- クリームパンダ×1
- めいけんチーズ×1
と
- アンパンマン、しょくぱんまん、SLマン、ポッポちゃんのイラスト付きの積み木×1
の計8個入り。
色付き積み木は、赤、青、黄色、緑の4色が3つずつ入っています。うち赤と黄色に一つずつ円柱が入っているかたちです。
無地の積み木のうち8個は三角形のかたちをしているのもポイントです。
アンパンマンの筒入り積み木で遊んでみた!
早速、娘と一緒にアンパンマンの筒入り積み木で遊んでみました。
一度大人が手本を見せて積み木を積んでいくと、すぐに要領を掴んで積み木を高く積んでいく娘。
あっという間に6個積み上げることができました。
積み木遊びに慣れてからは、10~12個積み上げる日も見られるようになったよ。積み木遊びで子どもの集中力も鍛えられているみたい。
というかね、遊びの最中に「アンパンマンね~」「アンパンマンね~」っていちいち言うのが可愛いです(親ばか)。
わが子の場合、積み木を積む途中に壊して高く積み上げられないと泣くこともあるくらい「アンパンマン筒入り積み木」には熱中しています。
1歳にして悔し泣きするなんて母ちゃんびっくりだよ!
筒入り積み木ケースの裏を見てみると、いろいろな組み合わせ例が載っていました。
試しに、タワーとお花と犬を作ってみます。
タワー
お花
犬
この他にも、ロケットやピラミッド、飛行機、ばいきんメカ、なんかが作れちゃうみたいです。
少ないピースだと、お家や魚、ちょうちょ、船なんかを作ってかたち遊びを楽しめます。
アンパンマンの筒入り積み木で集中力アップ!
アンパンマンにドはまりする1歳頃は、運動能力、知的好奇心、手先の器用さなどが赤ちゃんの頃に比べて各段にアップしています。ゆえに、集中力や忍耐力、手先の器用さが養われる積み木遊びは1歳~の子どもにおすすめです。積み木遊びは想像力が鍛えられるのもいいところです。
アンパンマン好きのお子さんがいるご家庭や、つみ木のおもちゃを買おうか迷っているご家庭は、ぜひ「アンパンマン筒入り積み木」も検討してみてくださいね。
コメント