グルテンフリーでヘルシー☆ 米粉ドーナツの作り方を紹介!

食べもの
スポンサーリンク

グルテンフリーでヘルシーな米粉ドーナツを作ってみませんか?

小麦の代わりに米粉と片栗粉、絹豆腐を使うことで、グルテンなしの体に優しい米粉ドーナツを作ることができます。

早速、グルテンフリーでヘルシーのもちもち米粉ドーナツの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

グルテンフリー・米粉ドーナツの材料

まずは材料の紹介です。

・米粉……80g
・片栗粉……20g
・ベーキングパウダー……4g
・はちみつ……40g
・絹豆腐……80g
・豆乳(無調整)……15g
・米油……大さじ1/2
・揚げ油……適量
・パウダーシュガー……適量

美味しく作るために、米粉、片栗粉、ベーキングパウダーの量は正確に量ってください。

甘さ控えめのレシピなので、甘党派の方ははちみつの量を足すといいかもしれません。

その際は絹豆腐の量を若干減らしてくださいね。

グルテンフリー・米粉ドーナツの作り方

早速、グルテンなしの米粉ドーナツを作っていきます。

ステップ1.米粉、片栗粉、ベーキングパウダーを混ぜる

ボウルに米粉、片栗粉、ベーキングパウダーを入れて泡だて器でかくはんします。

よく混ぜてね。

ステップ2.豆乳、はちみつ、米油、絹豆腐を入れて混ぜる

かくはんしたら、豆乳、はちみつ、米油、絹豆腐を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます。

生地が滑らかになるまでゴムベラで伸ばしながら十分に混ぜてくださいね。

ステップ3.生地を4等分しくぼみを作る

生地ができたら、ゴムベラで4等分し、カットしておいたクッキングシートの上にのせて穴を開けます。

クッキングシートにはあらかじめ米粉をふるっておくとべたつかずに済みます。

生地はスプーンなどで軽くかたちを整え、お箸を使って真ん中にくぼみを作ります。

お箸でぐるぐる円を描くとキレイなくぼみができるよ。

ステップ4.160170℃の油でサッと揚げる

ドーナツのかたちができたらいよいよ油で揚げます。

ポイントは160170℃に熱した油でサッと揚げることです。

かたちが崩れないように穴あきおたまにのせてそっと油に落とすとキレイにできます。

 

片面がきつね色になったら一旦取り出してクッキングシートを取ります。

 

もう片面を揚げて両面がきつね色になったら素早く取り出してくださいね。

ドーナツは案外すぐに火が通るからきつね色になったらサッと取り出そう。

 

ステップ5.パウダーシュガーをふるって完成

最後にパウダーシュガーをふるえば、グルテンフリーでもちもちヘルシーな米粉ドーナツの完成です。

中はこんな感じ。

米粉でもちもちしています。

パウダーシュガーの代わりにチョコやアーモンドでトッピングしてもいいですね!

グルテンフリー・米粉ドーナツはヘルシーで美味しい!

グルテンフリーでヘルシーな米粉ドーナツの作り方を紹介しました。

小麦粉、砂糖、卵を使わないので、糖質制限をしている方やアレルギー体質のお子さんにもおすすめです。

体に優しいグルテンフリーの米粉ドーナツ、もちもちで美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

★300円offクーポン★トンガリ容器【国産】(百花蜜)国産純粋はちみつ 1kg [送料無料] はちみつ 蜂蜜 ハチミツ 非加熱 T

コメント

タイトルとURLをコピーしました